建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

8月2日(=ハニーの日)

だサウです。という意味も含めまして、

HN(ハンドルネーム)=honeyの謎

もともと私は、高校時代からバンドやってたんですが、当時、ヘビメタ全盛期で、特に大阪、関西から”関西メタル”と呼ばれたバンドが、雨の後のタケノコのごとく湧き出てきたのがこの時期でもあった。

そのちょっと前に、レイジーという中途半端アイドルバンドがあって、親戚の女の子がファンだったんだが、彼女の家に遊びに行くと、明星とか平凡とかがころがってて、暇つぶしにそれらの雑誌を読んでたんだが、彼らが、いかにも日本人顔なのに、ファ-ニーとかデイビースージーミッシェルという芸名をつけていた。
それを見ながら大爆笑していたもんだが。
(さかのぼるとGS時代からの慣習みたいね)

当時の関西メタルも同じく、芸名(ステージネームなるもの)をつけており、それらはもっとひどくて、ポールジミージョーロジャーアレクサンドリアロドリゲスマドモアゼルお蝶婦人ともう止まることを知らなかったのである。
44magunum.jpg

これは使える。当時思いました。
「ワシもなんか イカした(死語)ステージネームをつけヤウ!!」

そこで当時、英語の授業で習らいたての を踏んでなんか付けたらもっとおもしろいのでは?と思うんでやした。

苗字の頭文字がなので、ハで始まるイカした英語なんかないか?

ハリー

ん~ ちょっとカッコ良すぎ(スライダーズにおったな)。

ハッピー

なんか芸人みたいや。

ハニー
cutey.jpg

お? これおもろい。

で、ステージネームハニーに決定!!

で現在にいたる。

よく勘違いされるが、決してマジでつけたワケではござらん。
そこんとこの微妙なおかしさが分かる人だけ分かれ!!
(松本か)
images704389.jpg

テーマ:オタクの私生活 - ジャンル:サブカル

何故、自ら”建築家”と名乗らないか?

040814_174850.jpg


「何故、自らを ”建築家”と名乗らないか?」
ということについては、”建築家”とは一体なんぞや?という命題にかかわってくる。

 例えれば、音楽の世界では、歌手や、楽器を演奏する人のことを”ミュージシャン”という。
 ワシもギターをちっとばかし弾くので、自分で”ミュージシャン”だと思っている。しかし、ミュージシャンには、上手い下手もあるし、プロもアマチュアもいる。だから、演奏する人のことを”ミュージシャン”と呼んだり、自分で名乗ってもヨイとも思う。

 しかし、”建築家”は違うでしょ。
アマチュア”建築家”なんてものはいないし、20世紀の巨匠として名を連ねる、コルビジェや、ミースや、ライトも”建築家”なんである。
そういった方々と、同列に加わるような感じで、自ら”建築家”と名乗るのは、10万年早いし、おこがましいことだと思っている。
 まあ、いつか他人が、

「あの人は”建築家”だ。」

と認めてくれるまでは自分でそう名乗るつもりはないし、また、現時点では、そんな力は残念ながら 自分にはない。
 先の巨匠達に一歩でも近かづけるよう、日々努力あるのみ。

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

FC2Ad