建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

独立への道 2

明日、いよいよ建築士事務所登録に行ってきます。
とりあえずは、個人事務所で。
先ずは 市場とかみたいな 個人商店みたいなもんですな。

20051027225058.jpg


事務所の名前決めました。Week End Homesのコンペからの流れで、

〇〇設計〇〇っす。

本家HPのリンク先のブロカニロさんに、ロゴ・デザイン依頼してます。
以降お見知りおきを。
関連記事

テーマ:建築 - ジャンル:学問・文化・芸術

8区画のデザイン

言うてました 8区画のデザインがコレだす。

20051026234418.jpg



色使いはちょとちゃいますが。

これ、他社に頼んだもんですから(タダで)。

詳しいいきさつは、”現場でサンバ!!”にて公開中。


関連記事

テーマ:建築デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

やっぱ 銭湯ですたい!!

休みの日は、近所の銭湯に限るね。

051023_192638.jpg


温泉まで行くほどではないが、一週間の疲れが取れるなあ。

やっぱ、家庭風呂では味わえない広さによる開放感はイイよね。

一昔前(=昭和時代)は、家庭風呂も普及してなくて銭湯が一般的だったんで、人でごったがえしてたけど、今では銭湯へ行く人の方が少なくて、結構いつでも空いてる。
ンで、採算が合わずに閉めていくとこも多いけど、まだまだ残っていてほしいよねえ。

風呂上りには、やっぱコレでしょ。


051023_201726.jpg

みかん水。

昔、駄菓子屋なんかによくあった。懐かスィ。

もちろん腰に手をあててグビグビッと行きます。

ウマイ!!



関連記事

テーマ:ストレス発散 - ジャンル:心と身体

裏 建物探訪

最近涼しくなって来たので、昼休み、よく会社の近所を散歩するんですが、
新築建ってました。
のが、コレ。

051014_125314.jpg



モダニズムの”白い箱”みたいな。

最近、白い外壁が、マイ・ブームです。
今度の8区画、外観デザインもイメージ・ベース・カラーは”白”で。

051014_125329.jpg


ひとつの街並みを創ります。

関連記事

テーマ:デザイン - ジャンル:学問・文化・芸術

K-1 WORLD MAX 世界王者対抗戦

独立へ向けて、現在の会社の仕事終わってからも、帰って来てから、自宅で独立後仕事してたので、先週肩がぶっ壊れて、パソコンに触ることもできず、ひしひしとブログの更新って、パワーがいるものだなあ。と実感しやした。

今日は、病院に行って痛み止めの注射を打ってもらい、こうして更新している次第です(余談)。

ところで、格闘技番組が目白押しですな。

”K-1 WORLD MAX 世界王者対抗戦”

見ましたよ。

一番の見所は、元日本ボクシング王者2名のK-1参戦ですかな。

しかし、結果、やっぱボクシングは、キックには対応できんね。
まあ、キックの試合に本気で取り組む気があるんなら、世界トップ・ランカーとやる前に、最低でもプロのキック(K-1とは限らん)に出て、経験を積むしかないでしょうな。あの元世界王者のフランソワ・ボタでさえ、1年チョット経って ようやく最近対応できてきた感じなんですから。
元日本王者程度では言わずもがなでしょう。

あと、個人的に好きなんが、マトリックス・ディフェンスのムエタイのガオグライっす。

20051017230837.jpg



普段は、無口なシャイ・ボーイ(ワシと同じ)なんですが、いざリングに上がると、鬼のような形相に一変しますな。もっと女子に人気の出てもイイ選手だと思うんですが(ワシと同じ)。

20051017230852.jpg



メインは、武田幸三選手。現K-1 MAXチャンピオン サワーとの一戦ですな。サワーといえば、この前の試合を見てて、とても頭のイイ戦い方をする選手だなという印象です。

20051017230905.jpg


それより、武田幸三の入場曲なんとかならんか。似合ってないゾ。”アンダー・ワールド”っちゅうバンパイア映画でも使われてた曲なんですが、武田幸三なら、鳥羽一郎か北島サブちゃんのような、スケールのでかい演歌が似合うと思うんですが、いかがなものか?
あと、PRIDEでは、吉田秀彦の入場曲(ヘビメタ風)が似合ってない。格闘家の方々の入場曲は気を付けた方がイイと思いますが。

20051017230926.jpg


武田幸三選手の試合の結果の方は、御覧のとおり


関連記事

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

バイオ・ハザードⅡ アポカリプス

”バイオ・ハザードⅡ アポカリプス”を見やした。

20051012232522.jpg

役名、バレンタインなんだけど、カッチョイイね。この女性(ひと)。
胸の谷間が見えればもっとイイんだが。


20051012232539.jpg

アリス役、ミラ・ジョボヴィッチ登場。カッチョエエ!!この人のテンパった演技が好き。


20051012232559.jpg

”にんにくむきたまごクン”というあだ名を勝手に付けました。


20051012232620.jpg

子供のゾンビは怖いネェ。


20051012232638.jpg

大人も怖がります。


20051012232652.jpg

集団の子供のゾンビはもっと怖いネェ。


20051012232705.jpg

アリス計画始動。Ⅲに続くようなラスト・シーン。


バイオ・ハザードってⅠも見たんだが、Ⅰは今風のホラーゾンビもんちゅう感じでしたが、コレははっきり言って、ジャンル的にはアクション映画じゃろ。
同名のゲームはしたことないが、個人的には、Ⅰの方がお勧め。しかし、これも まあそれなりに楽しめた映画ではある。
評価(★★★)=まあまあ 
関連記事

テーマ:ホラー - ジャンル:映画

PRIDE 武士道グランプリ

この前、TVで”PRIDE 武士道グランプリ”がありましたな。

ライト級とウェルター級。

やっぱ注目はライト級でしょう。

20051008171103.jpg



結果はTVで。と思ってたんだが、やっぱり気になったので、試合結果速報を見てしまいました。

決勝は、五味マッハですか。日本人対決。おおみそか決戦。HERO’Sも おおみそか決戦だな。当日は忙しいな。

しかし、五味 VS 川尻戦はすごかったな。今年のベスト・バウトには絶対入るでしょう。

20051008171115.jpg



ウェルター級のリアル・プロレスラーはおしかったな。
でも、リアルというよりどっちかと言うと、”天然プロレスラー(失礼!!)”という感じなんですが。

20051008171050.jpg




関連記事

テーマ:格闘技 - ジャンル:スポーツ

独立への道

不況が続いていますが、やっぱ 今が自分にとって 独立のチャンスかな?

いろいろと話はあるので(”建築家”への道 画像掲示板参照)、独立するなら、今しかないんだろう。

HPのリンク先 ”住宅道楽”さんも大チャンスと言ってくれてるし。


12.jpg


よぉ~し。イッチョ やったるか!!!


関連記事

テーマ:起業 - ジャンル:就職・お仕事

インド旅行記

ワシにも行きつけの店があって、一仕事終えたので(詳しくは”建築家”への道 現場でサンバ!にて) 昨日そこで飲んでたんだが、インド旅行の話になり(さういう話がメチャ似合うお店ダス)、なんか思い出してきたよ。当時を。
Honey’s BOXの方の、インド旅行の文章もなかなか更新できないし、いっチョこのブログ上で ボチボチ話して行きませうか。

インドは 驚くことばかりだったッス。

ちなみにHPのリンク先になってる BULUKANILOさんとも、インドで出会いました。


48270038.jpg


この画像は撮った中で一番評判が良かった 牛の写真です。

関連記事

テーマ:インド・ネパール・パキスタン旅行 - ジャンル:旅行

FC2Ad