建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。



ST02 ギターメンテ その8 (やっとこさ完成!!)

ちなみにこれがFaunderのオリジナルブリッジ。
resize0368.jpg
ちっさ!!
こちらのサドルを止めてるネジが使ってなくてこっちの方が新しいので、前のGrecoのと交換することに。

またちなみにこちらがFaunderのオリジナルブリッジの全貌
resize0369.jpg
ちゃち過ぎ!!
(ネジは交換したのを付けたのでサビサビ

ネジも交換したのでピカピカ。
resize0370.jpg
さすがどちらもジャパニーズ・ビンテージ品。ネジも互換性がありますなぁ。

完成前に指板にオリーブオイルを塗り塗り。
resize0373.jpg
本当はレモンオイルとかなんだろうけど、オリーブオイルでも代用できるとネットのどっかで見たので、漢の料理用のものを利用。

サビ落としたペグもヘッドに取り付け。
resize0372.jpg

ついでに、今まで埋めてなかったネジ穴もこの機会に埋めてしまいます。
resize0376.jpg
得意の爪楊枝!!

新品の弦を張るとこんな感じになりますた。
resize0374.jpg
新品なのに何故かサビてる。10年くらい前の弦だから??

やっとこさ完成!!
resize0375.jpg
ええ感じですやん!!
新品とまではいきませんが。

今日はもう遅いので試奏動画はまた次回。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ST02 ギターメンテ その7 (ハンダ付け)

ピックガード幅にあったスイッチ交換のため、これまた20年ぶりくらいでハンダ付け作業いたします。
resize0362.jpg

結構昔の勘て体が覚えてるもんですな。
resize0363.jpg
この際、導電塗料を塗ろうかとも思ったんですが、以前使っててそんなにノイズが気にならなかったし、ネットで見ててもノイズ低減の成果がない場合もあるとかいう情報を見たんでとりあえずこのままで。
後々気になるようならまたそんとき考えます。

組み上げたら一応Gアンプに繋いで、ドライバーなんかでPUの頭を叩いて通電テストします。
resize0364.jpg
コツコツとアンプから音が聴こえてくれば正解。

このストラトスイッチのポジション、ちょっと普通のとは違ってまして、3点スイッチなんですが フロント側からフロント、フロント+リア、リアというセッティングにしてます。
resize0366.jpg
ポッドも上からマスターVo、マスターTone、センターVoにしてて、一番下のトーンがセンターVoになっているという。
昔、プレイヤーマガジンにこの配線が載ってたんで思わずパクってしまいました。

この際、ビスも新しいものに変えようと新調いたしました。近所のホームセンターで調達したので、ギター屋で売ってるビスよりかなり割安。
ええ感じに仕上がってきました。
resize0367.jpg
フロント+リアの音がなんともええ音してくれます。
特にクリアトーンでアルペジオなんか弾いたときには。
テレキャスの音とはまた違うんやけどね。
で、それらにセンターPUの音を加えるとナンチャッテダブルコイル風になるような、ならないような....。

もうちょっとで完成。
試奏の音を待っててくらはい。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ST02 ギターメンテ その6 (穴埋めとボディ磨き)

本日の作業。
今回と前のピックガードの位置が違う埋めてしまいます。
爪楊枝と木工用ボンドで埋め
resize0356.jpg

得意のノミで爪楊枝の余分な部分を飛ばしていきます。
resize0357.jpg
ボディを傷付けないように注意。
って既にキズだらけなんですが。

爪楊枝を飛ばしてボディが平らになったらポリッシュを吹き付けて磨いていきます。
resize0358.jpg
100均で車洗車用のクロスを見つけたので、それで磨いてみたいと思います。

新品とまではいきませんが、結構ツヤが出ました。
resize0359.jpg

最後に新しいピックガードを配置して、ネジ止め用の下キリであけておきます。
resize0360.jpg
次回はいよいよハンダ作業!!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ST02 ギターメンテ その5 (PUカバー届きました!!)

昨日のヤマハのレスポールモデル、今日試奏してみたんだが、ちゃんと音出ました。
やはりポッドにちょっとガリ・ノイズがあるくらい。軽傷ですね。
保存状態がたまたま良かったのか? このストラトより手入れは全然楽ちんっぽいです。

さてそれと、本日PUカバーが無事届きました。
resize0352.jpg
色は真っ白でなくて、アイボリー色を頼みました。これでちょっとは真っ白から経年変化してる風に見えるかな?
と思ったんですが、オリジナルのPUを比べるとやはり本物の風合は違いますな。
でも新品だから仕方ない。
送料込みで3個600円なり。

しかし便利な世の中になったもんだ。
ワシがバリバリにギター弾いてた20年以上前は、Gパーツを買うにも近くでは大阪の梅田くらいしか売ってなくて、時間と交通費を使ったというのに....。

で、PUカバーが届くまで、一応アーム・ブリッジ周りのタッチアップをしてたんだが、
resize0353.jpg
余ってた家内部の塗料を使ったんだが、色の差歴然。
これから磨きをかけてなじませる予定だが、まぁ遠目から見たら分からんでしょう。
まさか誰もノミで彫った跡とは思うまい.....(嘘)。

あと、サイケ包装紙を貼ってたピックガードはFaunderオリジナルを使ってたんだが(元の色は白)、一昔古いタイプだったんで、スイッチの幅が狭いタイプ。
resize0355.jpg
今回のは画像上のスイッチしか納まらないので、ハンダ付けして交換しないといけない。

とりあえずべっこう柄ピックガードを仮置きしてみた。
resize0354.jpg
なかなかええんでないの?
ヴォリューム、トーンノブは古っぽく演出したいんで、綺麗にせずあえてこのままで。
ひっくり返したら分かるけど、このノブ達もPUと同じく結構日焼けしてます。

ウ~ン....。
これだとボディやらネジなんか以外、全部他所者でほとんどFaunderオリジナルの面影は残ってないなぁ。
ま、えっか。

続きはまた次回。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

LP ヤマハ(レスポール・モデル) StudioLord400S メンテ第二弾

ストラトのPUカバーが届くまで、もう一本のメンテもついでにやっちゃう?
resize0344.jpg
大学からの友人J兄にもらったヤマハレスポール・モデル) StudioLord400S
resize0345.jpg
なんか「実家の押入れを整理してたらエレキが何本か出て来たので何か要る?」
と言われたんで、「じゃあレスポール・モデルあったら欲しい。」
と言っていただいたのがこの一品。
もう5年くらい前の話かな?
同じくそれ以来ほったらかしにしておりました。
これもジャパニーズ・ビンテージ品?

この際ついでにやっちゃいませう!!

裏側
resize0347.jpg
シリアルナンバー?
全く使ってなくて押入れにずっと眠っていたせいか、前回のストラトよりはサビは出てません。

表もストラトよりずっとまし。磨けば光るタマか?
resize0346.jpg
Vo、Toneノブは1個しか残ってなかったんで、とりあえず現在眠っているヤマハSFのを臨時に移植。

しかし、これブリッジが何故かプラスチック製。
resize0351.jpg
サイズ合うようならSFのを移植予定。

ボディ裏面。
resize0349.jpg
やっぱりシール貼っちゃうよね~。

LPモデルなのにセットネックでなくSTと同じくデタッチャブル。ここら辺は予算の都合か?
resize0348.jpg

ジャックプレート部もまし。
resize0350.jpg

もらってからまだアンプにつないだことないので、音の動作確認はしてません。
そこら辺、問題あったら一緒にやっちゃいませう!!

StudioLord400S”で(森田)検索してたら、なんかアニメの”けいおん!!”とかで使われてた模様。
同じ品番かどうか知りませんが。
メンテして、ひょっとして今なら高く売れる?

ロシアの方が弾いてた動画見つけたのでどうぞ。

やっぱりハンバッキングの音しとるね。

けいおん!! 2話SayMoveParasteJokerooMegaけいおん!! wiki...
けいおん!!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

昔の探偵ナイトスクープにcharが出演!!

探偵ナイトスクープ 幻のギターの名器 Charギターテクニック



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

ST02 ギターメンテ その4 (まだまだ磨き)

まだまだシコシコ磨きます。
resize0338.jpg
そしたらおおッ!ピックアップのポールピースのサビも落ちた。

ネックのショイントプレートも
resize0339.jpg
なんとかピカリと。MADE IN JAPANの文字が分かるようになった!!(コリアやチャイナではなかったのネン)

トラスロッドの頭も
resize0340.jpg
微妙にサビは残っているがピカリ。

ペグも。
resize0341.jpg
これが限界。まぁ、もともと安モン付けてたから仕方ないか。

このギター、もともとFaunderとか言うよく分からんメーカー製だったんですが、結構ええ音してるのは
resize0155.jpg

コレ、ネックとボディのジョイント部を以前ネック付け替えるときにしっかりと密着するように、ボディ側をパテ盛りしてヤスリ掛けをしてピッタリと密着するようにしたからなんだと思います。
resize0342.jpg
エレキギター、特にデタッチャブルネック製のフェンダー系はボディとネックの密着度で大きく音が変わると思います。
よくシム入れて角度付けたりする方がプロの中でもいてますが、あれではわずかにスキマが空いて厳密に言うと密着しない気がいたしますです。ハイ。
(しかし、これボディの削り出し精度が悪いのか、はたまたもともとのせてるネックが細いせいか、端の方はネックがはみ出してしまってますね。)

このギターの完成イメージはコチラ↓
Stevie Ray Vaughan Leave My Girl Alone Live From Austin Texas 1080P

スティービーって確かべっこうピックガードのギター持ってたと思ってたんですが、よく見るとべっこう柄ではないな。
SRVでなくてHNYってキラキラシール切って貼ったろか?

で、当然、黒いPUカバーじゃべっこう柄には似合わないと思うので、オリジナルのピックアップに付いてたPUカバーを再利用したろと思いましたが、ポールピース位置はずれてるし何か小さい。(※一番左側)PUもオリジナルサイズを作ってたんやね。
resize0343.jpg
(真ん中と右がオリジナルPU、カバーの色焼けした感じがなんともええんですが....。しかしPU自体をこのオリジナルには戻せません。音がチープ過ぎてペラペラで使いものにならない。
ちなみに取り替えたPUはリアがディマジオのVS-ITM DP108(USA)で、フロントとセンターが梅田ワタナベ楽器のジャンクPU500円くらいのもん(メーカー不明だが多分日本製、ワタナベオリジナルかも?もう25年くらい前のもんです)。)

ということでべっこうピックガードに引き続き、PUカバーもヤフオク利用してしまいました。
現在到着待ち状態。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ST02 ギターメンテ その3 (磨き)

正面だけでなく、他の状態を知るためにもより詳細に見ていきましょう。

裏側ネックジョイント部
resize0332.jpg
ここも結構なサビ

アームブリッジ裏側
resize0331.jpg
ここもサビサビ

ブリッジ部詳細
resize0333.jpg

ブリッジ部詳細見返し
resize0334.jpg
サビサビ

それでは実際に作業に入っていきます。

先ずネックから磨いていきます。
ビフォー
resize0330.jpg
フレット指板の間に結構なホコリと指板には指アカ?

歯ブラシがいいと聞きましたんで歯ブラシでゴシゴシ
雑巾でフキフキ
resize0335.jpg
結構綺麗になったような。
今後、メンテの最後にレモンかオリーブ・オイルで磨いて仕上げます。

次に、ピックガードのネジを外していきます。
resize0329.jpg

ブリッジも外して分解。
サビ取りクリームを塗ってやわらかい布でフキフキ
resize0336.jpg
おおッ!!ピカリました。

このギターに元々付いてたブリッジの幅が先代ネックと同じく狭かったので、これもGrecoに付いてたブリッジと交換。
(下の埋めてある穴がもともとのブリッジが付いてた部分)
しかし、穴が狭かったのでノミで強引に削り広げました。
思いっきり素人の突貫工事。
resize0337.jpg
でもまぁブリッジで隠れて目立たないところなんでええかなと。
無茶適当な仕事しとります。

しかし、さすがに今回は塗料の剥がれてるところくらいはタッチアップしとこかなと思っとります。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+



関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

ST02 ギターメンテ その2(接写)

よく見るとサビだらけ。
resize0231.jpg
ペグなんかも見事にサビております。
resize0230.jpg
ピックアップのポールピースサビサビ
resize0232.jpg
ピッキングで激しく当たるところは剥げてきております。もちろん上から紙貼ってるだけなので。
これも味といえば味か....?

アームユニットのブリッジやジャックプレートもサビサビ
guitar-1.jpg
果たしてコレ綺麗になるのでしょうか?


キョロ×2な日常 MY GUITAR!


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

家政婦は見た!



関連記事

ゲイリー・ムーア(ギターカラオケ)/パリの散歩道

もともとのソロアルバムに収録されたバージョンはコージーのソロのThe Lonerと同じくらいあっさりしてたんですがね。



すんませんが、こちらカラオケのオリジナルTAB譜の方があまりにもギターの音からかけ離れてるんで、オリジナルを載せます。



ま、関西のラーメンの天下一品と同じく、私、あっさりよりこってりの方が好きなんで、どっちの曲もこってり風味が好きです。
こり、ベース=ニール・マーレイ、ドラム=イアン・ペイス(元ホワスネ)の80年代のベストメンバーによるライヴからですね。

フィギアスケートなどでも使われるギタリスト・ゲイリームーアの名曲です...
パリの散歩道


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ひとりビートルズ 告井延隆/I SAW HER STANDING THERE / In My Life

トゥモロウ・ネバー・ノウズ [T.N.K] からめぐって来ました。
こりゃすごい!!




I SAW HER STANDING THERE - A DAY IN THE LIFE


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:ギター - ジャンル:音楽

紫式部/Whole Lotta Love(Led Zeppelin Cover)

レッド・ツェッペリンと言えば再びアノ方にご登場いただきましょう。



何度も念は押しますが、御本人が大マジメに真剣に演奏してたとしたらゴメンナサイ。

間奏のとこで腹よじれました。

Led Zeppelin - Whole Lotta Love (胸いっぱいの愛を)  ...
Whole Lotta Love


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

Stairway to Heaven (ギターカラオケ)

まさたか運送さんのギターカラオケ、また見つけましたよ。

またもやロックの王道。

レッド・ツェッペリン 天国への階段



社長?の歌、相変わらず歌上手いんだけど、ロバート・プラントよりイアン・ギランの方が得意っぽいですな。

がんばってこの曲でもリハビリしよ!

コメント見てたらリクエストにも答えてくれるそうなんで、なんかマニアックな曲でもリクエストしたろかな?

フリーのThe Hunterとか、テン・イヤーズ・アフターのI wake up this morningとか?
知っとるけ?

天国への階段...
Stairway to Heaven


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

スモーク・オン・ザ・ウォーター (ギターカラオケ)

メンテも久しぶりにしようと思い立ったので、ぼちぼちギターリハビリでもしようかとギターカラオケ検索しとりました。

するとええのん見つけました。

スモーク・オン・ザ・ウォーター (ギターカラオケ



ギター以外全部入ってるんですが、歌上手いな。
この”まさたか運送”の社長さんが歌ってるんかな?

これでしばらくリハビって、上手く弾けるようになったらYouTubeにでもUPしようかな?

もちろん女装で。
(オェ!!ップ)

1THE HAUNTED - No Compromise (OFFICIAL VIDEO)2Anthony Phillips & Andrew Skeet - Winter Song3サントリー 10年 リザーブ 佐藤浩市 19974Cowboy Song ゲイリー・ムーア&フレンズ5Wilson Phillips - Hold on (Live on MTV)6Sean Lennon and Rufus Wainwright at Occu
ランキング 2014/06/03


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

ST02 エレキギター ピックガード取り替えする?

いやまもう20年近くちゃんと手入れしてないギターなんすがね。

resize0227.jpg

なんか見覚えあります?
そう、当ブログのプロフ画像になってるニクい奴です。

ヘッドの文字が光って見えにくいかもしれませんが、Greco製ですよ。
最近ではジャパニーズ・ビンテージとか呼ばれてるかもしれませんが、大谷レイブン氏が使ってたのと同じ。
ただし、こちらのギターはネックだけがGreco製でボディはもっと不明の日本製?なのでした(親戚の兄ちゃんからもらった。このギターに元々付いてたネックは今やプライベート・スタジオの把手になっとります。)。

しかし、20年近く前にアメリカへ渡った折に連れて行ったのもこのニクい奴なんですよね。
こう見えて結構ええ音するんですわ。シカゴでは故サン・シールズ氏のバンドのギタリストにも言われました。

で、本格的にメンテするんだったら、その当時憧れてたべっこう柄のピックガードに交換したろと思い付きました。
当時、確か5千から8千円はしてたんちゃうかな?べっこう柄。
あまりに高いので当時止めて、自分でサイケ柄の包装紙買ってきて貼っつけたんがコレです。
今回も最悪、べっこう柄を紙に印刷してまた貼っつけたろかと思ってたんですが。

で、今、ヤフオクとか見たら3千円くらいで売ってるではないですか。
ということで即買い。
で即落札。

resize0228.jpg

なんじゃあ?
コレべっこう柄のプリントなだけかよ?本物ではないわな。
ま、3千円では仕方ないか。

と自分を納得させつつ、メンテも兼ねたピックガードの交換に入ります。

ま、リペアの部類には入らんかな?

ディズニー・ファン必見のエレキギターが限定超特価!「THE NIGHTMARE BEFORE CHRISTMAS」&「ミッキー&ミニー」のボディーペイントが施されたエレキギターです。“DEG-1 NM”or“DEG-2 MP”の2種類から選べますので、お好みに合わせてお選び下さい!早い者勝ちです!Body: BasswoodNeck: MapleFingerboard: Rosewood, 22FScale: 628mm (Medium Scale)Pickups: DN&
Disney Guitars ≪ディズニー・ギターズ≫ エレキギター


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

やはり月には何かある。 「オライオン・コンスピラシー」

やはりには何かある。

オライオン・コンスピラシー part1(日本語字幕版)



オライオン・コンスピラシー part2(日本語字幕版)



に関係する動画はpart1の方だが、興味深いのでpart2も載せてみた。
これもYouTubeにあったんだが、いつの間にか消されていた。

(余談だが、着陸陰謀論に対する反証の動画もYouTubeにかつてあって、今回取り上げようと思っていたのだが、それらも消されていた。
まあ、内容としては「何故アメリカ国旗が揺れるのか?」とか「最初にアポロから降りてくる人が影になっていないのは何故か?」とか「の足跡が消えないのは何故か?」と言ったことを証明して外人がハイタッチしてるというバカバカしい内容なだけなんだが。)

この動画のもっと高画質版はオライオン・コンスピラシーのホームページ→http://www.theorionconspiracy.com/
からダウンロードできる。ただし日本語字幕は付いていない。

この動画に出てくるに関する画像は、合成と言えば合成っぽいんだがNASA探査に関するデータを全て公表しているわけではないということを上手く示唆していると言える。

UFOに関する興味深い考察も出てくるのだが、本稿とは関係がないので、今回はあえて触れない。
また別の機会に。

とりあえず月に関する稿は今回にてとりあえず終わり。


『文殊菩薩』映画「シリウス」公開前に、「オライオン・コンスピラシー」を見直す。 新井信介 「京の風」 H.25/04/0123  03/


にほんブログ村 その他趣味ブログ SF(趣味)へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:宇宙 - ジャンル:

月には一体、何があるのか?

それまで今までの一般情報の刷り込みで、は白黒(モノクロ)の世界だと思い込まされて来たのは多分ほぼ確実だということに気付いたんだが、だとするといろんなものが見えてきますなぁ。

ホライゾンさん→月の不思議画像
これを見るとNASAが都合の悪いもんは全てぼかしたり、消してるのが分かりますな。

コンノケンイチ氏→UFOとアポロ疑惑 月面異星人基地の謎
これはロシアの新聞「プラウダ」でも認められたそう。

元格闘家の須藤元気氏もこう言い出す始末。

はゴルゴ13



須藤元気氏って読書好きと聞いてますが、オカルト系の本も読みあさってると見た。

スーパームーン...
スーパームーン


にほんブログ村 その他趣味ブログ SF(趣味)へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:宇宙 - ジャンル:

月には色が付いているのかどうか?

JAXAのかぐやに限らず、アポロ以降のって白黒のイメージありますよね。

って、当時のTVが白黒放送が主だったとかは関係なく。



でもそれが刷り込みだとしたら?

物理学者の井口和基先生が教えてくれました。

http://quasimoto.exblog.jp/i41

昔懐かしい日曜夜遅くにやってた”トヨタ日曜ドキュメンタリー 知られざる世界”からも付きのが一瞬だけ見えます。



まぁでも極めつけは、この”ムーンライジング”ですけどね。



(※ 日本語字幕付きのビデオは著作権の関係とやらで消されてしまいました。
英語不得意な方は翻訳でご覧下さい。)

これだとにあるドーム状の建物もバッチリ分かりますな。

最終的にIn Deepさんがまとめてくれました。→http://oka-jp.seesaa.net/article/278692879.html

にほんブログ村 その他趣味ブログ SF(趣味)へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:宇宙 - ジャンル:

FC2Ad

