建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

部屋とYシャツと私 -- 松浦亜弥

20代で一番歌の上手い歌手

ということで、スガシカオやら竹内まりあやらから絶賛されてるということで聴いてみますた。

あまり歌が旨いイメージはなかったんですが....


部屋とYシャツと私 -- 松浦亜弥



ええがな。
本家の歌よりええんちゃう?

昔、会社の同僚の女子でこの歌が好きやった娘がいてたなぁ。

一緒にスキーにも行ったけど、今頃どうしてるやら?

会ってみたいような、会わない方がいいような.....。

にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:女性ボーカル - ジャンル:音楽

【閲覧注意】ザ・ギニーピッグ

最近の若い人は多分知らない。

宮崎勤事件で一躍有名になったビデオ。

なんか最近アメリカリメイクされた模様。

心臓の弱い方、グロ耐性のない方は閲覧辞めてね。

ザ・ギニーピッグとは・・・1985年、オレンジビデオハウス製作「ギニーピッグ 悪魔の実験」から始まった日本のビデオ作品シリーズのことです。現在までにオリジナル作品が全7作品、総集編が全3作品合計10作品が製作されています。1989年に起きた連続幼女誘拐殺人事件の「宮崎勤」が「ギニーピッグ4」を所持していたことも話題になりました。...
ザ・ギニーピッグ



にほんブログ村 映画ブログ おすすめ映画へ
にほんブログ村

Google+ 【“【閲覧注意】ザ・ギニーピッグ”の続きを読む】
関連記事

テーマ:ホラー - ジャンル:映画

BCR イーグルモデル メンテ その3 (磨き倒し)

サビサビで青サビもなんとか磨いてます。

ブリッジも
resize0420.jpg

ペグも
resize0421.jpg

その他もろもろも....
resize0422.jpg

青サビて、やっぱりめたらぬんやろか?
怖ッ!!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

Gonna Take You Higher / 北島健二 (Vo=織田哲郎)

ちと古いが
いつまでも変わらぬ愛を
で有名なビーイング系の大御所 織田哲郎氏も更にかつてはこんな曲も歌ってますた。

Gonna Take You Higher / 北島健二


最近いろんなとこで貼っつけてんだが反響がイマイチなのでココでも!!

いつまでも変わらぬ愛を...
織田哲郎



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:J−POP - ジャンル:音楽

ソラニン Movie

ソラニン Movie "Solanin" Last Song 宮崎あおい



ギターは別人が弾いてるんやろうけど、なんかええ感じやね。宮崎あおい


見たDVD紹介!! ソラニン



にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:日本映画 - ジャンル:映画

いつぞやの


ケムトレイル
関連記事

蘇州夜曲 李香蘭 追悼記念

昔の曲でもいいもんはいい。

蘇州夜曲 李香蘭 上戸彩


戸川純 「蘇州夜曲


...
蘇州夜曲


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:懐かしい歌謡曲 - ジャンル:音楽

ST02 ストラトモデル(Faunder+Greco) リペア ピックガード交換 YouTube動画にしてみますた。

ストラトモデルFaunder+Greco) リペア ピックガード交換
YouTube動画にしてみますた。



にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

LP レスポモデル メンテその5 (完成&試奏動画)

レスポールモデルYAMAHA StudioLord400S)完成しましたので、恒例のビフォー・アフター

ビフォー
resize0346.jpg

アフター
resize0417.jpg


ビフォー
resize0344.jpg

アフター
resize0416.jpg


ビフォー
resize0345.jpg

アフター
resize0418.jpg

くすみが取れて、新品とまではいきませんが、かなりピカピカになりますた。

試奏


にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

BCR イーグルモデル メンテ その2 (あわわわ、サビサビ~!!)

外見からは綺麗に見えてたBCリッチイーグルですが....
resize0410.jpg
パーツを外してみると
サビ発生!!
汚な~!!

うぎゃ~ッ!!
resize0415.jpg
当然ブリッヂも。

ペグも外してみると
resize0411.jpg
ヒデー!!

外した穴も!!
resize0414.jpg
向かって左が特にしどい....(MADE IN USA)

やはりたまにはちゃんと全部のパーツを外して点検が必要ナリ。

気を取り直して、またまた歯ブラシで指板磨き~
resize0412.jpg

果たしてこのギターはちゃんとメンテできるんでせうか?

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村

Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

BCR BCリッチ・イーグルモデル メンテ第三弾 その1

うぉ~ッッ!!ここまでキタらも一本もついでにやっちゃいます。
resize0405.jpg
BCリッチイーグルモデル

これは今までのストラトやレスポールのようにコピーモデルでなくてモノホン。
resize0406.jpg
本物ですよ。

持ってるギターの中でオリジナルはこの一本だけかもしんない?
resize0407.jpg
しかしなんて綺麗なギターなんだろう。
惚れぼれしますな。

バリバリのスルーセットネックです。
resize0409.jpg
このギターには恐れ多くてシールは貼れまへんな。

最近のBCはメイドインこりゃが多いが
resize0408.jpg
これはまさしくメイドインUSA!!

こちらはもう4年くらい前にサビをふきふきしますたが、当時は突貫仕事だったんで、今回はちょっとじっくりとやっちゃいたいと思います。

購入したのが初めてNYへ行ったときなんでもう20年近く前?

最近当ブログもギターのリペアORメンテばかりなんで飽きてきますたか?
「そういう季節なの。」

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

LP レスポモデル メンテその4 (パーツ組立て&弦張り)

いよいよ仕上げに。
指板はやはり小豆島名産オリーブオイルにて最終磨き。
resize0398.jpg

そしてを張ります。
近所の某リサイクルショップにて購入。10サイズ1セット290円也(税別)。安ッ!!
resize0403.jpg
エレキユーザーって09セットを使われる方が圧倒的だと思いますが、ワシのばやい、あの下痢ムーア師匠のようにゴリゴリのぶっとい音を出すために10を使うようになりますた。
慣れたら10でも平気どす。
ちなみにスチービー・レイボーン師匠は11とか12のセットのようです。(そんなん売ってるんか?もしかしてアコギの?)

い~と巻き巻き。
resize0401.jpg
の張り方にもちょっとしたコツがいるんどす。

にょほほ~。
resize0400.jpg
張れた。

綺麗
resize0402.jpg

ノブ(ポッド)の高さも見事に揃いますた~。
resize0399.jpg
綺麗

ペグもピカピカに復活。
resize0404.jpg
シリアル・ナンバー?

これまたあとは組立て後の試奏を残すのみ。
今日も遅いので、また次回!!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

LP レスポモデル メンテその3 (ひたすら磨き)

レスポモデルなのに何故かデタッチャブルネックのプレートもサビ取りクリームできます。
resize0388.jpg

ペグも外してきます。
resize0389.jpg

もっと細かいパーツも外してひたすらく....
resize0390.jpg

ついでにピックアップ切り替えスイッチに接点復活剤を吹き付けておきます。
resize0391.jpg

各ポッドの接点復活も。
resize0392.jpg

こちらはもともと導電塗料を塗ってあった模様。
resize0393.jpg
さすがYAMAHA

PUスイッチを留めるパーツYAMAHAのSFよりまたまたとりあえず移植。
resize0394.jpg

あらかじめ汚れを軽くぞうきんで落としていたバディにワックスをかけていていきます。
resize0395.jpg

裏側もひたすらく。
resize0396.jpg

ヘッドもきます。
resize0397.jpg

新品とまではいきませんが、かなり輝きを取り戻しました。
やはり磨けば光る子ですた。

お次はいよいよパーツを元に付け戻して新品の弦に張替え?

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

LP レスポモデル メンテその2(またまた磨き)

ストラトモデル完成&試奏したのもつかの間、続いて第二弾
引き続き例のヤマハのレスポモデルメンテに入ります。

詳細を見ていくと、ピックアップ切り替えスイッチがちゃんと止まってまへん。
resize0381.jpg
よくよく考えるとスイッチノブも休眠中のヤマハSFから臨時移植中。

各PCポッドの高さもまちまちなんで、これも揃えていきます。
resize0382.jpg
前回もお伝えしましたように、これもSFのポッドをとりあえず移植中。

この前、ブリッジはプラスチック製かと思ったが、よく考えればナットと同じ素材なんかな?
resize0384.jpg
牛骨か象牙?
象牙はないか。

SFのブリッジを移植できるかと思たが、やはりサイズが違うよう。
resize0386.jpg
それにしてもレスポモデルの方はYAMAHAのロゴが入ってないな。
イヤというほど主張するYAMAHAの中ではレスポモデルは珍しい方?

何故かデチャッタブル・ネックのセットプレートも一緒。
resize0383.jpg
YAMAHAの文字無し。
何故?

とりあえず今回もネック磨きから。
resize0385.jpg
使わなくなった葉ブラシでゴシゴシ。
たまりにたまったほこりやら垢も落ちてさわやか~!!
シュワ~!!

お次に金属パーツの磨きにも入ります。
resize0387.jpg
ピカーッ!!

べっこうストラトと同じく
またもやひたすら地味な作業が続きます。

でも今回は保存状態がストラトモデルよりもエエので結構楽かも?

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

さび


落としとんネン
関連記事

ST02 ギターメンテ その9 (試奏動画)

先ずはリペアビフォーアフターから

ビフォー
resize0231.jpg
アフター
resize0377.jpg

ビフォー
resize0230.jpg
アフター
resize0380.jpg

ビフォー
guitar-1.jpg
アフター
resize0379.jpg

ビフォー
resize0227.jpg
アフター
resize0378.jpg

試奏してみますた。

リハビリ中なのでギターの腕はつたなくてイマイチ。
ギターの音だけ聴いてくらはい!!

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

フランス語でイカ


のことを
こう言うさうダス。
関連記事

マジ?イケメン監督が鼻くそ食とる

確かドイツ監督



にほんブログ村 お笑いブログへ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:サッカー - ジャンル:スポーツ

Toto / I Won't Hold You Back

Toto / I Won't Hold You Back



高校時代バンドで演った曲。

スティーブ・ルカサーが歌ってたのね。

今まで知らなかった。


にほんブログ村 音楽ブログへ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:80年代洋楽 - ジャンル:音楽

FC2Ad