建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

何故、自ら”建築家”と名乗らないか?

040814_174850.jpg


「何故、自らを ”建築家”と名乗らないか?」
ということについては、”建築家”とは一体なんぞや?という命題にかかわってくる。

 例えれば、音楽の世界では、歌手や、楽器を演奏する人のことを”ミュージシャン”という。
 ワシもギターをちっとばかし弾くので、自分で”ミュージシャン”だと思っている。しかし、ミュージシャンには、上手い下手もあるし、プロもアマチュアもいる。だから、演奏する人のことを”ミュージシャン”と呼んだり、自分で名乗ってもヨイとも思う。

 しかし、”建築家”は違うでしょ。
アマチュア”建築家”なんてものはいないし、20世紀の巨匠として名を連ねる、コルビジェや、ミースや、ライトも”建築家”なんである。
そういった方々と、同列に加わるような感じで、自ら”建築家”と名乗るのは、10万年早いし、おこがましいことだと思っている。
 まあ、いつか他人が、

「あの人は”建築家”だ。」

と認めてくれるまでは自分でそう名乗るつもりはないし、また、現時点では、そんな力は残念ながら 自分にはない。
 先の巨匠達に一歩でも近かづけるよう、日々努力あるのみ。

関連記事

テーマ:仕事論 - ジャンル:就職・お仕事

コメント

お?^^

見つけた! (@^▽^@)ノ
がんばってねん♪
とりあえず足跡残しておきます。

ぺたぺたぺた・・・。

  • 2005/08/17(水) 15:51:19 |
  • URL |
  • ぺんぎん #-
  • [ 編集]

ありゃりゃ?

ありゃりゃ?
まだ、どこにも告知してないのにどうやって見つけたんでせうか?

でも、ありがとうございます。
今後ともよろしゅうに。
ちょと、このブログで分からんことがあるので、そのうち メールにて質問させていただいてもよろしいでせうか?

多分、かたっくるしいのは、初回だけになりそう....。

にん。

  • 2005/08/17(水) 23:44:49 |
  • URL |
  • honey #fRjoE41.
  • [ 編集]

honeyさん、こんにちは^ ^
ぺんたんのところから飛んできましたン
・・・って、男の方だったんすか?ちょいびっくり

  • 2005/08/18(木) 11:16:33 |
  • URL |
  • ぎーこ #-
  • [ 編集]

ドモドモ

ど~もです。ぎーこさん。

ぺん様のブログでは毎度だうも。

ええ、実は♂だったんスよ。今後ともよろしゅうに。

  • 2005/08/18(木) 22:50:26 |
  • URL |
  • honey #fRjoE41.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/1-98e323cb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad