建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

クィーン(ハード&ヘヴィドライビング・ロックバンド講座 第2回目)

>第1回目 続き

 フラッシュ・ゴードンのサントラは、それまで
QUEEN
というと、シンセサイザーを一切つかっていないとレコードにクレジットするくらい、
シンセ
を使わずにシンセなみの効果を出す(※ 注1)バンドとして有名だったが、このアルバムでは初めてシンセを使うようになった。
その後のQUEENの方向性のターニング・ポイントとなったアルバムといえる。
このアルバムはサントラであるから、映像がないとレコードだけではもう一つ物足りなさを感じるが、サントラ・アルバムとしては よくできていると思う。
”フラッシュのテーマ”もちょっとしたヒットにはなったものだ。

050918_223747.jpg


 QUEENのアルバムでは 出世作となった4枚目
”オペラ座の夜”
がやはり一番完成度の高い作品と言える。特にB面4曲目の
”ボヘミアン・ラプソディ”
はQUEENを代表する曲といっても過言ではない(※ 注2)

(つづく....)

(※ 注1:ギターの音を多重録音して、まるでオーケストラのような効果を出すブライアンのギター・オーケストレイションとか、ビートルズにも匹敵する程のボーカル・ハーモニーの美しさと更にそのぶ厚さ。)

(※ 注2:しかし、ライヴでは、スタジオ録音盤のあまりの多重録音のため、再現不可能なのか、中盤の大合唱の所はテープを流してごまかしていたのが残念である。)
関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

私、小5ぐらいの時かなあ、「Somebody to love」にハマってもーた(笑
小6の時にはコンサートに行ってたじょ。
恐るべき早熟娘(爆
あー、そうだったねえ、シンセ使ってなかったんだよ、途中まで。
なのにサウンドは凄い重厚だったんだよねえ・・・。
あかん、思ひ出ボロボロやん。

  • 2005/09/20(火) 17:08:33 |
  • URL |
  • ぺんぎん #-
  • [ 編集]

リクエストにお答えして、3回までにも渡ってもた。
>お姉タマ
も、クィーンのミーハーやったワケ?っつううか”おっかけ”?
見かけによらず(?)、音楽は今聴いてもヨイぞ!!

  • 2005/09/20(火) 22:59:12 |
  • URL |
  • honey #fRjoE41.
  • [ 編集]

せやん(爆 
中学の時、英語ペラペラやったねんで。 クイーン追っかけんとあかんからさ。
今は全然、英語あかんけど。 とほほ。

  • 2005/09/21(水) 20:24:46 |
  • URL |
  • ぺんぎん #-
  • [ 編集]

さよか。
詳しくはそちらの掲示板に書くわ。

  • 2005/09/21(水) 22:49:30 |
  • URL |
  • honey #fRjoE41.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/18-084df7bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad