建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。



クィーン(ハード&ヘヴィドライビング・ロックバンド講座 第3回目)

>第2回目 続き

’70年代中期、
QUEEN
は、エアロスミスキッスと並んで、若手ハード・ロック・バンドの

三羽ガラス

として、人気を三分していた。
キッスとエアロは男のファンが多かったが、QUEENはそのあまいルックスと、白を基調としたヒラヒラのステージ衣装で、圧倒的に女の子に人気があった(※ 注1)
 
 又、イギリスでは全く人気がなかったが(※ 注2)、日本ではデビュー当時から人気があり、彼らを一番最初に認めたのは日本だという定評がある(※ 注3)
 QUEENの方としても、それに感謝の意味も込めて、5枚目の"華麗なるレース”では、最後に”手をとりあって”という日本語の曲を吹き込んでいる。日本公演では、演奏曲目には必ずこの曲を取り入れ、客席は大合唱するということをずっと続けていた。

 ミーハー・ロック雑誌”ミュージック・ライフ(廃刊?)”の正月号恒例の人気投票コーナーで、バンドと各メンバー部門では、常に1位を取り続けていたことがあったり、ツェッペリン狂いの渋谷陽一(※ 注4)の雑誌、”ロッキング・オン”の表紙に、ドラムスの
ロジャー・テイラー
の写真を使ったところ、かなりマニアックな雑誌にもかかわらず、発行部数が飛躍的に伸びたというのが、有名な逸話として残っている。

 最近のQUEENは、フラッシュ・ゴードン以降、しょうもないアルバムばかり出しているが、最新作”ミラクル”では復活のきざしが見える。QUEENには まだまだがんばってもらいたい 今日この頃である(=原文 当時のママ)。

(※ 注1:当時はあのフレディ・マーキュリーでさえ、ヒゲがなくカッコよかった。)
050920_223448.jpg


(※ 注2:イギリスの音楽ジャーナリスト達には、最初、単なるツェッペリンのコピー・バンドとか言われて こき下ろされていた。)

(※ 注3:単にルックスだけで女の子のミーハーが付いただけかも知れないが。ちなみにニュー・ウェーヴ系(死語)のバンド
”JAPAN”
なんかもそのふしがある。)

(※ 注4:雑誌”ロッキング・オン・ジャパン”なんかを当てて、今やすっかり実業家。)


関連記事

テーマ:HR/HM - ジャンル:音楽

コメント

ビジュアル系と言えばデュラン・デュランなんかも・・・って、
あれはもっとずっと後か・・・。
ちなみに私はデュラン~よりも、スパンダーバレエが好きだった。
クイーンに話がもどるけど、「手をとりあって」以外にもさ、
フレディが「Love of my life」唄うのさ、「オペラ座の夜」の中にはいってるやつね。
あれをオーディエンスが大合唱するのさ、英語、わかりやすいしね、あの歌詞。
クイーンファンなら、どんなに英語ができなくても、あれは唄えるわけよ^^
あれが唄えなきゃファンじゃないわけよ^^

  • 2005/09/26(月) 23:13:04 |
  • URL |
  • ぺんぎん #-
  • [ 編集]

>お姉えタマ

”ビジュアル系”つう言葉は、ついこの前、X-JAPANとか、ルナ・シー時分に出てきた言葉だと思うんすが。
デュランデュランって、”ニュー・ロマンティック”って当時呼ばれてたやうな気が....。
まあ、元祖ビジュアル系は、やっぱ”JAPAN”でせう。当時、お化粧バンドって呼ばれてたもんねえ。
”スパンダー・バレエ”スか。
う~ん。かなりマニアック。
あそこもお化粧バンドでしたな。

  • 2005/09/26(月) 23:41:57 |
  • URL |
  • honey #fRjoE41.
  • [ 編集]

いや、化粧はしてないけどボーカルがでかいねん。
190センチぐらいあったねん。
で、バックコーラスの姉ちゃんのどちらかと、ワム!のどちらかが結婚して離婚したんやん。
スパンダーバレエ、ええで。
「Gold」とか「true」な、名曲やん。
アルバムも「捨て曲」がないんよ、意外にどれもいいのばっかり。

  • 2005/09/27(火) 22:54:47 |
  • URL |
  • ぺんぎん #-
  • [ 編集]

え~ッ!!
さうでしたか。
てっきり”お化粧バンド”という記憶しかなかったんですが。
今度、ワムと一緒に聴いてみましゅ。

  • 2005/09/27(火) 23:07:50 |
  • URL |
  • honey #fRjoE41.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/19-7aca4acb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

