建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

日本一のギタリスト? はぁ?

以前、音楽は全く素人の子としゃべってたんだが、何故か話題が音楽のことになり、ワシが昔バンドやってて、ギターを弾いてた話をしたら、真顔で、

「それじゃあ日本で一番上手いギタリスト知ってますか?」

と質問がキタ。

「(一番上手い?上手いギタリストは一杯いるが普通一番とか順番は付けないんだがと思いながら)
さぁ?」

と言うと、

アルフィーの高見沢さん
ですよ。あまり知られてないんですがね。」

といかにも自分は普通とちょと違って音楽通だと言わんばかりに言い出しはった。

「はぁ?」

「あのラウドネスの高崎晃も言ってましたよ。日本人で一番上手いって。」

「(そんな話知らんぞと思いながら)あっそう。ふ~ん(感心した風で)。」

「それなら二番目に上手いのは誰か知ってます?」

「(に、二番目?まだ言うか)いや。想像もつけへんわ(すごいというリアクションをしながら)。」

布袋寅泰っすやん!」

(ズコーッ!!!素人おそるべし)

日本一のギタリストの技を聴け!!
関連記事

テーマ:ニューミュージック - ジャンル:音楽

コメント

…た、確かに上手いとは思うのですが、日本一の基準が、聴いてもイマイチよくわからない…(汗。

布袋さんのギターは、去年の紅白で本当に久しぶりに聴いたのですが、
すっかり芸風がクラプトン化してましたね、ちょっとびっくり。


  • 2007/07/20(金) 21:51:43 |
  • URL |
  • えるも #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

う~ん 上手い?

こう書くとアルフィーや高見沢のファンに恨らまれそうだが、ギタープレイだけではなく、アルフィーの3人でのコ-ラスや、高見沢のソロ歌にも共通して言えるんだが、なんか音程のピッチが合ってないんやね
昔、友人に これすごいから聴いてと、アルフィーのライヴアルバムを押し付けのように借してもらったんだが、やっぱそこでも(懲りずに)ギターソロやってて、それがチューニング狂ってるんちゃうの?というぐらい音程がひどかった。
ワシもいろんな人見てきてますが、今からギターを弾くというときに 先ずチューニングが上手い人は、必ずギターも上手いね。ジミヘンしかりです。

どうみても、2回前のTaijiのベースソロの方が上手いと思うんだが。
って、ギタリストの話だからベースソロの方が上手くても これでいいのか?

http://www.nicovideo.jp/watch/sm628947

  • 2007/07/21(土) 11:49:04 |
  • URL |
  • honey(管理人) #fRjoE41.
  • [ 編集]

うーん、言われて見れば確かに、
車酔いしそうな感じです。

  • 2007/07/21(土) 23:19:17 |
  • URL |
  • えるも #-
  • [ 編集]

アルフィーファンに

後ろから刺されても困るので、
坂崎は認めてますよ。
http://www.youtube.com/watch?v=5PwIy-NvhCU
でも坂崎がリーダーの時代って売れなかったからね。
でもまぁ、売れてる音楽=いい音楽とは限らんから。

  • 2007/07/25(水) 17:53:07 |
  • URL |
  • honey(管理人) #fRjoE41.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/238-72e7757b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

布袋寅泰

布袋寅泰| Died = | Origin = 群馬県高崎市| Instrument = ギター| Genre = ロックンロール|R&R| Occupation = ギタリストシンガーソングライター作詞家作曲家音楽プロデューサー俳優| Year

  • 2007/07/28(土) 14:21:57 |
  • ももこのブログ

FC2Ad