建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

地味変といえば....

ジミヘンをリスペクトしていた人といえばこの人

スティービ-・レイヴォーン
彼も30過ぎの若さでこの世を去ってしまった。
ギタースタイルとしてはテキサスブルースのスタイルに入るのだろうが、この曲の他にヴードゥーチャイルなど、ジミヘンのナンバーもよくカヴァーしていた。

レイヴォーンのギタリストとしてのすごさは、ジミヘンと同じくトリオ編成でバンドをやっていたのだが、ブルース出身者なだけに開放弦の使い方がばつぐんに上手い。
トリオでやってると、バックのドラムとベースがしょぼければ、ギターソロになると いきなりスカスカの音になってしまう。
バックのダブルトラブルがしょぼいという意味ではないが、スティーヴィーの場合は、ギターソロのときでも、開放弦を混ぜたギターソロを、時にはコード弾きも混ぜながら弾くので、たった3人だけのバンドとは思えない分厚い音を出す。
ただちょっとヴォーカルがイマイチなのが残念。
このリトルウィングはインストのアレンジで正解だと思う。
関連記事

テーマ:YouTube Music Video - ジャンル:音楽

コメント

動くレイボーン、初めて観ました。youtube様様です。

  • 2007/08/25(土) 23:25:38 |
  • URL |
  • えるも #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

ジャパンツアーのときの

ヴィデオ持ってますが、演奏はスゴイね。
たった3人だけやけど。

機会があれば是非!!

  • 2007/08/25(土) 23:40:03 |
  • URL |
  • honey(管理人) #fRjoE41.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/254-1e586ed1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad