建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

スポンサーサイト


資本主義

資本主義って、結局金儲け主義というか消費主義を大前提に成り立っている。

これが分からないと何も分からない。

見えて来ない。

で、これに基付けば

マスコミ

資本主義なのよね。
これに初めて気付いたのが、御年19才の頃。

大阪で新聞配達をしながらオンボロアパートに一人暮らしをして浪人をしていた時期だった。

当時、同じ同僚で、統一教会信者の山口県出身のYクンという子がいた。

しばらくは統一教会信者だとは知らなかった。

今から20年以上前の話なので、まだ統一教会が、桜田純子とか新体操の山崎選手などの
合同結婚式でマスコミに知れ渡る前の話。

で、Yクンとはいつも週末、Yクンの部屋で、いろいろなことを熱く語った。

中心は政治の話だったが。

で、くだんのマスコミの話もしたが、Yクンも同意見だった。

Yクンはそういう私を見て、
「かなりマジメな奴」
と勘違いしたのか、自分の身分(統一教会)を明かすようになり、私を勧誘し出した。

私も何度か付き合いで、統一教会の人達と会ったが、話をしてもなんか違う世界の人達という
感じがぬぐいきれず、深入りせずに自然消滅して行った。

さて、本題。

マスコミ資本主義の中にあっては、新聞を売らないといけない。
そのためには、全ての記事が真実を伝えないといけないだろうか?
というか、今起こっている真実を全て伝えているのだろうか?
新聞を売るためには、何をしているのだろうか?

そういう疑問に気付いたのが19才のとき。

そこから、今 不安に感じていることは続いている。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:報道・マスコミ - ジャンル:政治・経済

コメント

インターネットが普及して、日本では報道されないニュースが海外経由で耳に入ってきたりするような事をたびたび目にしする様になり、私も、「情報操作ってあるだろうなー」と考えるようになりました…。

  • 2009/03/08(日) 10:37:37 |
  • URL |
  • えるも #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

マスコミって.....

以前、TVの芸能リポーターが、
昼のワイド番組で、

「国民には”知る権利”がある。我々は国民の”知る権利”の元にレポーター活動を行っている。」

って、明らかに”知る権利”の使い方を間違って力説してましたよ。
アフォですな。

君ら芸能リポーターがやってるのは”知る権利”などという高尚なものでなく、しょせん 他人の家を覗き見している”出歯ガメ”みたいなもんだけだって。”

  • 2009/03/09(月) 01:36:24 |
  • URL |
  • honey(管理人) #fRjoE41.
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/367-c43912fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

