建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

スポンサーサイト


アフリカで井戸掘り

昨日TVで、アフリカケニアで日本人の井戸掘り職人の親方が井戸掘りをするという番組をやっていた。

最近、TV番組というとバラエティかお笑いしかなく、見てるとこちらの脳みそまでアホになりそう
なので、最近はそういう番組はなるべく見ないようにしているのだが、昨日のこのTV番組は良かった。
昔からアフリカの小さな村はそうなのだが、一日の仕事の始まりは村から何キロも歩いて

”先ず、を汲みに行く。”

ということから始まる。

日本にいれば、家の蛇口をひねればが出てくるのが当たり前になっているのが、
アフリカでは全く常識ではないのだ。

この番組は途中から見たのでどういういきさつでそうなったのかは知らないが、日本人の井戸掘り
職人の親方が、ケニアの小さな村の近くで井戸を掘ってあげるという内容だった。

で、簡単に掘れてしまうかといえばこれがなかなか一筋縄では行かないのだが、
この職人さんの長年の経験と知恵で、苦労しながらも何週間もかけて終には井戸を掘ってしまう。

が出たときは本当に感動したね。

本当の仕事というものは、こういうことを言うのだと思う。
関連記事
スポンサーサイト

テーマ:世界平和 - ジャンル:福祉・ボランティア

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/376-2701b68c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

