建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

ST02 ギターメンテ その3 (磨き)

正面だけでなく、他の状態を知るためにもより詳細に見ていきましょう。

裏側ネックジョイント部
resize0332.jpg
ここも結構なサビ

アームブリッジ裏側
resize0331.jpg
ここもサビサビ

ブリッジ部詳細
resize0333.jpg

ブリッジ部詳細見返し
resize0334.jpg
サビサビ

それでは実際に作業に入っていきます。

先ずネックから磨いていきます。
ビフォー
resize0330.jpg
フレット指板の間に結構なホコリと指板には指アカ?

歯ブラシがいいと聞きましたんで歯ブラシでゴシゴシ
雑巾でフキフキ
resize0335.jpg
結構綺麗になったような。
今後、メンテの最後にレモンかオリーブ・オイルで磨いて仕上げます。

次に、ピックガードのネジを外していきます。
resize0329.jpg

ブリッジも外して分解。
サビ取りクリームを塗ってやわらかい布でフキフキ
resize0336.jpg
おおッ!!ピカリました。

このギターに元々付いてたブリッジの幅が先代ネックと同じく狭かったので、これもGrecoに付いてたブリッジと交換。
(下の埋めてある穴がもともとのブリッジが付いてた部分)
しかし、穴が狭かったのでノミで強引に削り広げました。
思いっきり素人の突貫工事。
resize0337.jpg
でもまぁブリッジで隠れて目立たないところなんでええかなと。
無茶適当な仕事しとります。

しかし、さすがに今回は塗料の剥がれてるところくらいはタッチアップしとこかなと思っとります。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+



関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/621-44bc5b2a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad