建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。



ST02 ギターメンテ その7 (ハンダ付け)

ピックガード幅にあったスイッチ交換のため、これまた20年ぶりくらいでハンダ付け作業いたします。
resize0362.jpg

結構昔の勘て体が覚えてるもんですな。
resize0363.jpg
この際、導電塗料を塗ろうかとも思ったんですが、以前使っててそんなにノイズが気にならなかったし、ネットで見ててもノイズ低減の成果がない場合もあるとかいう情報を見たんでとりあえずこのままで。
後々気になるようならまたそんとき考えます。

組み上げたら一応Gアンプに繋いで、ドライバーなんかでPUの頭を叩いて通電テストします。
resize0364.jpg
コツコツとアンプから音が聴こえてくれば正解。

このストラトスイッチのポジション、ちょっと普通のとは違ってまして、3点スイッチなんですが フロント側からフロント、フロント+リア、リアというセッティングにしてます。
resize0366.jpg
ポッドも上からマスターVo、マスターTone、センターVoにしてて、一番下のトーンがセンターVoになっているという。
昔、プレイヤーマガジンにこの配線が載ってたんで思わずパクってしまいました。

この際、ビスも新しいものに変えようと新調いたしました。近所のホームセンターで調達したので、ギター屋で売ってるビスよりかなり割安。
ええ感じに仕上がってきました。
resize0367.jpg
フロント+リアの音がなんともええ音してくれます。
特にクリアトーンでアルペジオなんか弾いたときには。
テレキャスの音とはまた違うんやけどね。
で、それらにセンターPUの音を加えるとナンチャッテダブルコイル風になるような、ならないような....。

もうちょっとで完成。
試奏の音を待っててくらはい。

にほんブログ村 音楽ブログ 大人の音楽活動へ
にほんブログ村
Google+
関連記事

テーマ:エレキギター - ジャンル:音楽

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/627-85bd60dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad

