建築バカ一代

”建築家”を目指す男の奮戦日記。 本業の建築だけではなく、音楽,映画,本,マンガ,格闘技 等、趣味についてのうんちくを語る何でもあり(バーリトゥード)な日記っす。

終戦記念日

火垂るの墓

20060819204322.jpg

このネタはあまりにも悲し過ぎるので、あんまし書きたくはなかったんだが、終戦記念日ということで(チト過ぎましたが)。

20060819204309.jpg

アニメ映画の方ももちろん見てるんだが、このTVドラマの設定では、親戚の叔母さん(松嶋菜々子)が、清太やセツ子に意地悪をするのは、食べ盛りの我が子達を守る為、こういう時代の為にしかたなくやってるんだというところが、ただ単に底意地が悪かっただけのマンガの設定との大きな違いか。

20060819204348.jpg

セツ子役のこの子はよくこんなにイメージにピッタリの子を連れてきたなぁと感心した。

20060819204137.jpg

そのうち、空襲が始まる。

20060819204407.jpg

セツ子が泥棒をして殴られた清太を慰めるシーン。
一番好きなシ-ンだ。
こんな小っちゃな子にも女性の母性があるということをすごく分からされるシーンだ。涙が出そう。

20060819204427.jpg

セツ子が栄養失調で、おかしくなっていくシーン。
マンガではなく実写だと、リアル過ぎて救いようのない気持になってしまう。

20060819204447.jpg

セツ子の最後のシーン。アップ映像は悲し過ぎて載せられません。

20060819204523.jpg

セツ子との最後の別れ。
悲し過ぎるが蛍が美しすぎる名シーン。

20060819204536.jpg

清太もついに....。

こういうTVドラマ(映画)を見て戦争は悲惨だとか、二度と起こしてはいけないとかいう一般論で締めることは簡単だが...。

戦争を起こすのはそもそも誰なのか?もし起きてしまえば、個人に一体何ができるのか?
今でも、世界のどこかで戦争は行われている。
人類はこれから、戦争の全くない世の中を築くことができるんだろうか?
関連記事

テーマ:戦争・原爆 - ジャンル:政治・経済

コメント

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

  • 2006/08/19(土) 22:13:42 |
  • |
  • #
  • [ 編集]

ありゃ

間違えてコメント表示に規制かけちゃいました(汗。まあいいや、たいした事書いてないのでそのままにしといてください(笑)。

  • 2006/08/19(土) 22:15:42 |
  • URL |
  • えるも #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

というか

えるもちゃん
こっちで公開しちゃってよかとですか?

  • 2006/08/21(月) 11:31:07 |
  • URL |
  • honey(管理人) #fRjoE41.
  • [ 編集]

よかとです。よろしくお願いします。(_)

  • 2006/08/21(月) 13:41:45 |
  • URL |
  • えるも #CVqFG1Dc
  • [ 編集]

ということで公開しやす→えるもちゃん

うーん…。難しい、本当に難しい。
だけど、例え理想論だといわれても、私は、
You may say I'm a dreamer
but I'm not the only one
i hope someday you will join us
and the world will be as one
と歌い続けたい、ラブ&ピースな古い人間です。

「死ぬのは嫌だ、怖い、戦争反対」。
好きなフレーズです。我々平民が胸を張って叫ぶことが出来る反戦のシュプレヒコールがあるとすれば、最後はこの言葉につきると思うんですよね。戦争ではいつも平民から先に死んでいくもんです…。

  • 2006/08/21(月) 23:07:56 |
  • URL |
  • honey (管理人) #fRjoE41.
  • [ 編集]

支那事変って?
http://godslounge.seesaa.net/article/22349453.html

  • 2006/08/29(火) 00:27:48 |
  • URL |
  • 武悪堂 #4P6lxOWA
  • [ 編集]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバックURLはこちら
http://honey6492.blog19.fc2.com/tb.php/98-9e75a599
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

FC2Ad